トップ>過去のイベント

過去のイベント

→ 過去のイベント

過去のイベント

CAVEイベント 2008年3月22日

2008年3月22日 深堀准教授、長谷川准教授が中心となって「バーチャルリアリティとCGを用いたまちづくり体験」のイベントを開催しました。

埼玉県産業教育フェア出展(11月10日、11日)

11月10日11日と開催された埼玉県産業教育フェアにおいて、環境共生学科から以下の展示を行いました。
1.花粉の顕微鏡観察、
2.レーザで花粉を照射したときの散乱パターンの観察
3.熱を利用してものを切るヒートナイフの実験

工学部オープンラボ開催(11月3日)

11月3日工学部オープンラボにおいて環境共生学科から、学科紹介パネルの展示および「ペットボトルロケット実演~ペットボトルのリサイクルを考える~」を実施しました。

参加者の皆さんは、プラスチックという材料を理解するための実験を見たり、パソコンでペットボトルロケットの弾道計算をしたり、実際にグラウンドでペットボトルロケットの発射実験を行いました。

ジュニアサイエンススクール開催(7月14日)

7月14日工学部ジュニアサイエンススクールの開催
王青躍准教授と門野博史准教授が中学生にスギ花粉の観察法について紹介しました。
テーマは「スギ花粉を調べ、花粉症の原因を知ろう!」。
中学生は花粉症の原因物質アレルゲンについて勉強し、花粉の捕集、顕微鏡での花粉観察、レーザー光による花粉粒径の計測などを体験しました。